【参加大学生募集】                 「JENESYS2020」日中大学生古装ファッション交流

 近年、中国では大規模な漢服イベントが開かれるなど、若者の間で伝統衣装を普段のファッションに取り入れることが流行してします。日本でも、簡単に着られる帯や浴衣などが普及し、また、洋服に和小物を組み合わせるなど、和装に親しむ若者が増えています。

 そこで、「日・中の伝統的な要素を取り入れたファッション」をテーマにコンテスト形式での日中大学生オンライン交流を実施します。

 成人式や花火大会などで着物を着たことある方!和小物や中国の伝統的な飾りや小物が好きな方!素敵な漢服を見たい方!ぜひご参加ください!

 

日  時: 2022年3月10日(木) 15:30~18:00

参加方法: Zoomウェビナー

      ※通信環境に問題のない、お好きな場所で構いません

参加者 : 中国の大学生約50名(中国の大学で募集済み)、

      日本の大学生(専門学生含む)約50名

内  容:日本・中国の伝統的な要素を取り入れた服装・コーディ

      ネートをテーマにしたコンテスト形式での日中大学生交流

次  第: ① 全応募作品の鑑賞

      ② 入賞者による作品プレゼンテーション

      ③ 参加者全員&審査員による投票

      ④ 結果発表・表彰

      ⑤ 審査員による講評

参加費 :無料

募集ポスター

 

審査員による事前審査で入賞者が決まります。交流当日、入賞者は作品を着て、3分間程度で作品について説明をしてください。当日は、入賞者以外の方も必ず交流にご参加ください。作品を応募しなかった方も含めて参加者全員の投票で、入賞者の中から人気の高かった上位3名を決定します。

★上位3名には賞状と、本人の作品が入ったStylebookをお渡しします★

 

【参加申込方法】 

下記「申込みはこちら」より申込フォームにアクセスして、以下の事項を入力してお申し込みください。

① 氏名(漢字)  ② 大学(専門学校)名・学年  ③ E-mail  ④参加ステータス

参加ステータス 

ア:コンテスト応募者 ・・ 作品を応募し、当日のオンライン交流にも参加する方

イ:傍聴者 ・・・・・・・ コンテストには応募しないが、当日のオンライン交流に参加し、観覧や審査をする方

 

申込みはこちら      参加申込締切:1/24(月) 1/11(火) ※変更しました

 

作品応募要領】  応募締切:1/24(月) 1/14(金) ※変更しました

 

 申込時に「ア」のステータスを選択された方には、当方からメールで応募フォームをお送りいたします。

 「日本・中国の伝統衣装」をモチーフにした服装をスタイリングし応募フォームに、写真3枚(正面、背面、注目してほしい部分)にPR文(日本語で100文字以内)を添えて、メールでご応募ください。

●服装は、必ずどこかに日本、中国または両方の伝統衣装の要素が入っていること。例えば、洋服でボタンだけがチャイナボタンなど、最低でも1カ所に伝統衣装の要素が入っていればOK。もちろん全身伝統衣装でもOK。

●服や服や小物は市販の物でも自作の物でも可。但しスタイリングにオリジナリティーがあること。

●衣装の購入費などの応募にかかる費用は自己負担。

●他のコンテストで応募した服や、自分以外の人の顔が映っている写真は不可。

●複数枚の写真を合成して1枚にするなど、写真に手を加えないこと。

 

*個人情報の取扱いについて、(公財)日中友好会館が実施する日中青少年交流事業に関わる利用目的の範囲内でのみ使用することとし、外務省等業務遂行上必要最小限度の範囲の提供先を除く第三者に対して、ご本人の同意なく提供いたしません。本交流で撮影した写真・動画は、「日中青少年交流事業」の広報で使用します。報告書、ホームページ(外務省・日中友好会館ほか関係機関のHP)等で使用しますので、あらかじめご了承ください。

*当日は、メディアの取材が入ることがあります。

 

お問い合わせ: 総合交流部 樋口( higuchi@jcfc.or.jp) TEL:03-5800-3749

ページトップへ