新時代を担う日中友好の架け橋に

5月談話会・交流夕食会 ※延期のお知らせ

テーマ:「中国 新時代の図書館-新たな空間とサービスについて-」
日 時:5月31日(金)17:00より
会 場:日中友好会館 地下1階 大ホール
参加費:1,500円(会員) 非会員の方はお問合せください。

5月の談話会は、現在後楽寮生で華南師範大学図書館館長、立教大学文学部客員教授の高波さんを講師に迎え、中国の大学図書館の新たな取り組みについてお話しいただきます。
近年大学図書館は学生にとって必要な情報の習得や自習のみならず、情報化時代の新たな交流と教育の「場」になっています。
高さんが館長を務める華南師範大学3つのキャンパス内の図書館の総建築面積は8.2万㎡、蔵書は計396万冊、電子書籍1132万冊、電子ジャーナル3.9万種を超え、2016年改装後もさまざまなサービスを提供し、たくさんの人々が来館する図書館となりました。
今回の談話会では華南師範大学図書館の事例を交えながら、中国の図書館の空間づくりについてご紹介いただきます。
たくさんの皆様のご参加をお待ちしています。談話会後は、館内にて懇親夕食会を予定です。

 

2019年5月31日(金)に開催を予定していた上記談話会・交流夕食会ですが、講師の都合により、延期させていただく事を決定いたしました。

ご参加予定の皆様には、多大なご迷惑をおかけし申し訳ありません。

 

新しい日程、詳細・お申し込みについては改めてこちらのホームページおよび会員宛て会館便りにてご連絡申し上げます。

何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【お申込み・お問合せ】

後楽会事務局 堀口、緒方

電話:03-3811-5305 FAX:03-3811-5263

メールアドレス: kourakukai@jcfc.or.jp