新時代を担う日中友好の架け橋に

1月14日 来日:「JENESYS」中国社会科学院青年研究者代表団

中国社会科学院青年研究者代表団10名が1月14日から1月20日まで来日します。

本事業は、中国の哲学・社会科学の最高機関である中国社会科学院に所属する若手研究者を訪日招聘し、「日本のコミュニティ・ガバナンスにおける経験と啓発」をテーマに、有識者によるセミナー、新しい時代に向けたまちづくりを展開している地域・各種団体の視察・交流を通じ、同分野における日本の実情と展望について理解を深めるほか、日本に対する包括的な理解を促進することを目的としています。

外務省が推進する「JENESYS2022」(※)の一環として開催します。

代表団概要

時    期 2024年1月14日(日) ~ 1月20日(土)  6泊7日

人    数 10

実施団体 公益財団法人 日中友好会館

派遣団体 中国社会科学院

訪 問 地  東京・福岡・佐賀

JENESYS2022」とは

2022年12月、2022年度補正予算にて実施が決定。日本とアジア大洋州の各国・地域との間で、二国間・地域間関係の発展や対外発信において、将来を担う人材を招聘・派遣又はオンライン交流を通じ、政治、経済、社会、文化、歴史、外交政策等に関する対日理解の促進を図るとともに、日本の外交姿勢や魅力等について参加者にSNS等を通じて積極的に発信してもらうことで対外発信を強化し、日本との友好関係を強めることを目指している。

 

メディアの皆様へ

取材を希望される場合は、事前にご連絡ください。

訪問先・プログラムの都合により、制限される場合があります。

 

お問い合わせ

公益財団法人 日中友好会館 総合交流部 担当:大島、加瀬
℡:03-5800-3749