新時代を担う日中友好の架け橋に

後楽寮居室の空調清掃を行いました

 

猛暑の中での作業

猛暑の中での作業

 後楽寮は竣工から35年以上が経過し、各所で汚損や劣化が進んでいます。居室の空調は以前リニューアル工事をしましたが、さらに年月が経っているため、寮内環境改善の一環として清掃業者に依頼し、7月下旬から8月下旬にかけて200室以上ある全居室と共用部の空調清掃を行いました。

 

 1日20室を目安に計画的に作業を行いましたが、猛暑日の続く中の大変な作業でした。その様子を見た寮生の何人かは作業員に感謝の気持ちとして、個人的にパンや飲料の差し入れをしていたようです。

 

 空調清掃後には居室の空気もクリーンになり、中には空気がきれいになり気持ちが良くて嬉しいとわざわざ事務室へ報告に来る寮生もいました。

 

 後楽寮生の皆さんにはより良い住環境のもと、ますます体に気を付けて、健やかな留学生活を送ってもらいたいと思います。

(留学生事業部)

 

 

 

 

居室内での作業の様子

居室内での作業の様子

PM2.5測定器の数値も正常

PM2.5測定器の数値も正常